ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

ドバイワールドカップデー2014

真夜中、興奮して眠れませんでした。ドバイワールドカップデー2014。

我らが日本から挑んだジャスタウェイジェンティルドンナがやってくれました!

まずはジャスタウェイドバイデューティーフリー(4歳上・GI・芝1800m・13頭・1着賞金300万米$)ですけど従来のレコードを2秒も短縮する7馬身差の大圧勝でした。もうね、衝撃のあまりしばらく震えが止まりませんでしたよ。

この馬、本当に「覚醒」したよね。去年はGⅢも勝ちきれない馬だったのに天皇賞(秋)から覚醒して、今や世界最強でしょコレ。中距離ならディープやオルフェより強いかもね。いや、ほんと強かった。


2014 ドバイ国際競走 ドバイデューティーフリー(GⅠ) ジャスタウェイ1着!! 日本語実況 ...

 

んで ドバイシーマクラシック(4歳上・GI・芝2410m・15頭・1着賞金300万米$)のジェンティルドンナは、心臓発作?で逸走した馬(あの馬、亡くなったそうです…)と接触しちゃったり、最後の直線もカベに阻まれたりと なにかとカオスでハラハラしましたけど、最後は強引に外に持ち出し、去年の雪辱を晴らすべくキッチリと勝ってくれました。これにてGⅠ 6勝目。あ〜日本史上最強牝馬だわコレ。

2014 ドバイ国際競走 ドバイシーマクラシック(GⅠ) ジェンティルドンナ1着!! 日本語実況 デ ...

 

前に武豊がテレビで「日本の馬は今や世界トップレベル」的な事を言ったり言わなかったりしてたけど、引退したオルフェーヴルロードカナロアに続いて、今回の勝ち馬2頭もドゴーンっと世界に名を轟かせました。競馬強豪国日本!

あと、どーでも良い話だけど、ジェスタウェイの馬主?が大喜びしながらオナホールみたいなのを持ってたけど、調べたら あれってアニメ「銀魂」に出てくるジェスタウェイっていうキャラの人形なんですね。てゆーか馬名もモロにそこから来てる。 テイエムプリキュアに続いて競馬界もアニメ旋風かよ!とか思ってたらジャスタウェイの馬主ってアニメ「銀魂」の脚本家なんですってね。へぇ。