ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

爆笑!運動会

長男(4さい)と次男(1さい)の初の運動会に行ってきました。

 前日に嫁と「我が子の成長を目の当たりにして、うっかり泣いてしまうかもね〜」なんて話をしていたんだけど、結果的には大爆笑のみに終わった。間違いなく、今回の運動会にて一番目立っていたのはウチのチビ2人だろう。

 まず、やらかしたのは長男。かけっこにて94年のクリスタルカップにおけるヒシアマゾンばりの末脚を爆発させ、見事、一等賞に輝いた長男であったが、ゴール後に、敗れた3位の子と双方号泣のブン殴り合いを始めてしまったのである。 

 聞く所によると、3位に敗れた子は数日後にお兄ちゃんになる(妹が生まれるそうです)らしく、かけっこの勝利を生まれてくる妹に捧げるつもりだった とか何とか。しかし、その美しく健気な願いは、我が家の駿足小僧によって木っ端みじんに砕かれてしまったのです。しかもウチの長男がゴール後に「俺が勝者だ!」と言わんばかりの勝ち名乗りポーズをした所為でよけいに3位くんを怒らせる事になってしまったそうなのです。 

 いやあ…それはそれはもう大爆笑の光景でした。うおーチクショー!と憤り、ウチの長男にパンチをお見舞いする3位くんと、負けじと応戦する長男。その光景はまるでPRIDE.21におけるドンフライvs高山善廣のようでした。

 大慌てで止めに入る保育園職員たち…「男って、ほんとバカね」と呆れ気味にその光景を見つめる女子児童…騒然とする保護者達…爆笑する俺…

間違いなく昨日の運動会における最大のハイライトだったであろう。 いや〜、しかし、なんつーか、「男子」だよなあ。実に男子らしい。

 ちなみに長男と3位くんは、普段はすごく仲良しなんだけど、勝負事になると毎度、双方ヒートアップしていたそうな。まあ所謂、よきライバルってヤツだな。今後とも、スペシャルウィークグラスワンダーのような素敵な関係でいてほしいと切に願うのみである。

 

 んで、我が屋の最終兵器こと次男坊くんもやらかしてくれました。もう、なんというか…彼は、フリーダムすぎました。

 まずは入場拒否。一人だけ運動場に入りたがらない。当然、みなでやる「行進」も拒否し、結果的に一人だけ先生に抱っこされながらの入場となってしまいました…。 そのクセ、いざ音楽が流れ ダンスが始まると自由気ままに動き回り、好き勝手に踊る始末。俺は少し恥ずかしかったです。

 その他、かけっこもコースのど真ん中で座り込み、もう走りたくない!とアピールし強制退場。さらに 嫁と参加した親子競技も途中の障害物で遊びだしてタイムアウト。嫁に抱きかかえられ、本日2度目の強制退場。 もうメチャクチャ。次男くんメチャクチャだよぉーう! 運動会というものを あまりにも理解してなさ過ぎる。しかし会場の笑いを独り占めしたのは、なかなかグッジョブだったと思う。

 

 他の親御さん達に「なんなんだあの兄弟は」と印象付けたであろう、そんなカオティックな運動会でした。もう笑いすぎてアゴが痛い。

 

↓  泣きながら好敵手と殴り合う長男。シラケた女子との対比が笑いを誘う一枚。

f:id:hdgein:20141012120403p:plain

↓ 終始『俺には俺のやり方がある』というスタンスの次男。

f:id:hdgein:20141012120406p:plain