ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

夏休み 2015 (4)

さっきからずっと長男くん(4さい)が「天空の城ラピュタ」のDVDを見ながら「君をのせて」をエンドレスで歌っている。歌詞のテキトーっぷりが凄まじく、音程もケイオス。

しかし、そういえば俺も小学1年生ぐらいの頃に、ラピュタの面白さも然ることながら「君をのせて」を良い歌だなあ〜と思ったのを覚えてる。たしか音楽の授業でも習ったよね。 もしかしたら俺が人生で初めて名曲と認定した曲なのかもしれない。井上あずみの力強くもどこな悲しげな歌唱も良し。メロコアとかボサノバにしちゃダメな名曲。

-------------------------

今日は車の運転していたら、細い路地の向こう側から時速70kmぐらいで飛ばしてくる車と衝突しそうになりました。さすがに「イラッ☆」ときたので引きずりおろして鼻殴ったり髪の毛を切ったりしようと思ったんだけど、運転していたのがすげえ地味な女だったので拍子抜けしちゃった。てっきりいちびったヤングメンだと思ったんだが…。なんだったんだろう。何をそんなに急いでいたんだろうか。下痢かな? 二度と車に乗らないでいただきたい。

で。さらにその5分後。今度は軽トラと原付の接触事故をまともに見ました。安全確認不足の軽トラに原付が巻き込まれる形の事故でした。原付に乗っていたおばちゃんは激しく転倒し、軽トラのオッサンも「えらいこっちゃ!」といった形相で車から飛び降りてきました。幸い、おばちゃんの怪我はたいしたこと無い感じ(たぶん…)でしたけど、久々にヒヤリとする光景を見ました。

さらにその後、セブンイレブンの駐車場で警察に取り囲まれてる軽自動車を見かけました(スピード違反かな?)。

「なんだかすごい日だなあ〜」と思いました。

そんな俺はこの間、免許の更新に行き、当然の如くのゴールド免許でした。あたりまえだよ。 なんかさあ〜、ちょこっと違反したヤツは一般ドライバー講習で、無事故無違反を優良ドライバー講習というふうに分けるけど、ちょこっとでも違反したヤツを“一般”なんて呼ぶなよ〜、と思うのは俺だけか。ゴールド免許を持ってこそ一般だと思うんですよ、俺ァ。

-------------------------

https://oscl.bandcamp.com/album/building-records-presents-60-songs

面白いの見つけた。 日本からはenvyメルトバナナ、海外の有名どころだとYou and IPg.99Off Minorだとか、総勢60ものバンドの曲が入ったV/A。しかもフリーダウンロード。