ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

なぁーにが「私を構成する9枚」だバカヤロー!!

TwitterやらInstagramで地味に流行してる「私を構成する9枚」とかいうやつ。うわっなんかサブい響きだなあと思いつつも、色んな人が選んだ9枚は拝見してみるとそれなりに面白くて、そんじゃあ俺もいっちょやってみっか!つーことで9枚パパッと選んでみました。

「構成する」って言われてもなんだか難しいけど、とりあえずあの頃から今に至るまで 的な感じで9枚選んでみた次第であります。はい。

f:id:hdgein:20160219202322j:plain

左上から解説していきます。

BOΦWY「THIS BOφWY」…小学生の頃。元々、布袋さんが好きだったんだよ。そんで、「なんか布袋さんと氷室さんが昔やってたバンドのベストアルバムが今更ながら出る」みたいなことを友達から聞いて、へえ〜 と思って買ったんですよ。そこからハマりました。多分最初に好きになったロックバンドだな。ボウイなんて全然、世代じゃないんだけどね。 今でもカラオケとか風呂場でよく歌う。

THE BLUE HEARTS野音 Live on ’94 6.18/192010」ブルーハーツは中学の頃に聴いてたんだけど、なんとなくこのライヴ盤が一番思い出深いです。代表曲の他にメドレーとか入っててとても楽しい。同時進行でハイロウズも大好きだった。  余談だけど、この時期ブランキーとかもよく聴いていた。流行っていたグレイとかラルクには中指を立てていた。それがかっこいいと思っていた。 (でも突如、現れた椎名林檎という存在にはやられた。)そんな僕の学ラン時代…。

Bad Religion「All Ages」…高校の頃だな。所謂、洋楽デビューした時代で、グリーンデイとかランシドを聴き始めて、NOFXとかディセンデンツとかに大ハマりして、バンドTシャツとかも着るようになって、お小遣いの大半をCDに費やすようになった時期です。そのきっかけになったのがこのバッドレリジョンのベスト盤なんです。1曲目の「 I Want To Conquer The World」のイントロでカッケ〜!となったのを今でも鮮明に覚えてる。  余談だけど、この頃はSlipknoTとかTHE MAD CAPSULE MARKETSもよく聴いてました。 流行っていた青春パンクには中指を立てていた。それがかっこいいと思っていた。  

My Bloody ValentineLoveless…高校を卒業した直後ぐらいだったかな。「なんとなく有名だから」という理由で買って聴いた。これまた衝撃的だった。 メロコアとラウドロックばっか聴いてる場合じゃねえな!と思って、ここからマジで一気に趣味の幅が広まりました。 

eastern youth「感受性応答セヨ」…ちょっと洋楽かぶれ気味だった俺をぶん殴ってくれた1枚…なのか。我が家でケーブルテレビというものが見られるようになって、スペースシャワーTVか何かで目撃した「踵鳴る」のPVが衝撃的だった思い出。今でもよく聴く1枚。

CONVERGE「JANE DOE 」…雑多に色々と聴きまくってた俺に「やっぱり俺は激しくてウルセエ音楽が1番好きなんだ!」と気づかせくれた一枚。ヴォーカルがめちゃくちゃ暴れてて、客も暴れてて、曲も狂ってて暴力的。何かよくわかんないけどスゲー!ってなって、すぐにCDが欲しくなったけど自分のすんでる田舎には売ってなくて とっても困った思い出。 ここから色んなハードコアを聴くようになりました。

Super Furry Animals「Rings Around the World」…何かと思い悩んで苦しんでいた頃に、優しく、楽しげに寄り添ってくれた 友達のような1枚。再生すると色んな思い出が蘇ってくる。 そんな俺の思い入れとはカンケーなしに、とにかく完成度の高い歴史的名盤ですよ。聴いたことない人はすぐ聴け。中古で安く買えるよってに。

Neutral Milk Hotel「In the Aeroplane Over the Sea」…mixiとか2ちゃんねるとか、あとPitchforkとか。インターネッツで色んな情報を仕入れるようになった頃に出会った最高の1枚。

Ictus「Complete Discography」…ネオクラストってなんや?マーガリンか?とか思いながら試聴した「帝國 (IMPERIVM)」のかっちょ良さに椅子から転げ落ちたのは2年ぐらい前。 3LAさんはよく利用します。今も3枚ばかり待っている最中であります。

 

…っていう感じですかね。途中からめんどくさくなって文章も短くなっちゃってるけど、この9枚の選出に偽りはないっぽいです。いやまあ、この9枚の他にも俺を構成しているっぽい盤はあったりなかったりするんですけど、まあ、とりあえずはこの9枚っつーことで。はい。 

-----------------------------------------------

ついでだからyoutubeでも貼っておくか。