読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘドブログ

ヘドゲインさんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記。気軽にコメントとかくれよな。返事しねえけど。

GW2016(4)

昨日はクラガキ(友人)夫婦の新居で行われた焼肉パーティーに出席しました。

俺の他にもメンバーは10人ばかりいて、みんな同じ高校卒のやつら。つまりはちょっとした同窓会であった。でまあ、肉も美味かったし、久しぶりの奴らに会えたりして超楽しかったんだけど、唯一不愉快だったのが、おやつタイムに登場した「ポテトチップス関西だししょうゆ 」に対して、クラガキ夫妻が言い放った「定番」発言である。

ポテトチップスの定番味といえば「うすしお」「コンソメパンチ」であり、そこに辛うじて「のりしお」が入るか入らないか というのが俺の中のジャスティスであった。てゆーか、みんなも同じ意見だろう?…え?違う?

わかりやすくビジュアル系バンドで例えるなら、うすしおGLAY、コンソメパンチ=L'Arc〜en〜Cielそしてのりしお=LUNA SEA であろう。

TTG*1で例えるなら、うすしおテンポイント、コンソメパンチ=トウショウボーイ、のりしお=グリーングラス であろう。 あっ、テンポイントはダメか。杉本清の有名な実況で「見てくれこの脚!これが関西の期待テンポイントだ!」ってのがあるもんな。関西って言っちゃってるもんな。そうなってくるとテンポイント=関西だししょうゆってことになってくるもんな。うわああ!もうワケがわからん!ぶりりりり!(錯乱&脱糞)

まあ とにかくだ、クラガキ夫妻は関西だししょうゆをうすしお、コンソメパンチを並ぶ定番だと言うのである。これには納得いかない。関西だししょうゆが定番なワケがない。いくら関西住まいといえどあれを定番と考えることに賛同はできない。あれは3年に1回ぐらいしか食わないよな。いや、美味いけどな。

とにかく、うすしおとコンソメパンチが二大巨塔であり双璧であり大定番なのである。それが定説*2なのである。

そんなことよりクラガキ、10月にパパになるんだってな。おめでとう。マジおめでとう!!

*1:TTG(ティーティージー)とは、1970年代後半に活躍した1973年生まれの3頭のサラブレッド(トウショウボーイテンポイント、グリーングラス)のイニシャルから名付けられた総称である。3頭で八大競走を7勝、現在のGIに相当する重賞を9勝し3頭すべてが年度代表馬に選ばれた。さらにトウショウボーイテンポイント日本中央競馬会JRA)の顕彰馬に選出された。なお、TTGが揃い踏みしたレースでは全てで1着から3着までを独占しており、この3頭の能力が突出していることを示している。

*2:定説で思い出したけど、昔ライフスペースって宗教団体あったよな。