ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

洗脳

大阪弁「なんしか」。これをたまに使う奴がいる。 「なんしか」=とにかく、何せ。

これ、昔からある言葉なんですかね。たぶん5年ぐらい前に、誰か忘れたけど、「なんしか」って言った奴がいて、それにたいして俺が「……ナウシカ?」って聞き間違えたのが最初だった気がする。だって俺その瞬間まで『なんしか』なんて言葉聞いたことなかったもん。5年ぐらい前に突然この世に生まれた言葉なんですかね?そんなワケないよな…。 

でもすげえ不思議なんだよ。5年前のその瞬間までマジで聞いたことなかったもん。あ〜、何となく思い出したぞ。言ったのたぶん、コウゾー(友人)だわ。あいつが突然「なんしか〜」って言って、俺が「……ナウシカ?」って聞き返して、そしたらコウゾーがすぐさま「ナウシカじゃねえよ(笑)、なんしか!って言うたんや」って突っ込んで…。でも、俺は「なんしかなんて言葉ないやろ?どういう意味やねん」って言い返したんだよ。たしか。

…これはかなり不思議な話やで。結果的に『なんしか』って言葉は大昔から存在してて、関西圏ならけっこう使われてる言葉なんだけど、俺はたまたま、超偶然にも5年前のその瞬間まで聞いたことがなかったワケなんだよ。そんなこと有り得る?

そして、本当に不思議なのは、5年前のその瞬間以降、世の中の人間が『なんしか』を急に使い始めた…気がするんだよ。いや、マジで。 『なんしか』という言葉をコウゾーがこの世に生み出し、その瞬間から人は『なんしか』という言葉を、さも大昔から存在していたように普通に使い始めたんだよ。いや、マジで。 俺、アタマ大丈夫だから!

ネットで「なんしか」を検索すると普通にヒットするが、それだって5年前からなんだよ。 たぶん、それまでは「なんしか」を検索しても「もしかして:ナウシカ」ってなったはずだ!

…間違いなく5年前のあの瞬間まで、この世に「なんしか」なんて言葉は存在しなかったんだ。 いや、べつにコウゾーが「なんしか」を生み出したとは言わねえよ。でも、だいたい5年前ぐらいに突然、この世に誕生した言葉なのは間違いないわ。そして突然、人(っていうか関西人?)は「なんしか」を使い出したんだ。

 

これ以上書くと、家族や友人に心配されるから書かないけど、いや、本当に心配したほうがいいのはお前らだぞ。お前らの脳みそを心配したほうがいいぞ。お前ら、5年ぐらい前に、たぶん寝てる間に宇宙人にアタマ弄られてるぞ。これは宇宙人による超大規模な洗脳だぞ。なんて意味不明な洗脳なんだ(笑)! そして俺だけ(…なのかな?)洗脳されてないんだ。おう!宇宙人!俺を洗脳し忘れてるぞ!!俺にだけ『なんしか』の記憶、入れ忘れてるぞ!!!