2016年 BESTアルバム
サンタ帽をかぶったピカチュウが出現しません。
はい ということで恒例のアレです。 でまあ今年も評価の固まった古めの名盤っぽいのばっか買いまくってたので、今年出た新譜なんてのは殆ど買ってないのです。いつになく買ってないのです。
それでも、まあ、とりあえず10枚はランキングしました。キャビアや金箔をつまみながらテキトーに読み流してくれたら幸いです。それではどーぞ。
10位 FRIENDSHIP 『EP II』
速いわ重いわ悪いわでもう大変。見たライヴも大変恐ろしかったです。そしてメンバーの平均年齢が21才とかでビビった記憶。あとこの音源買ったら付いてきたTシャツもデザイン良くて夏によく着てました。
9位 Weekend Nachos『Apology』
こいつらも速いわ重いわ悪いわでもう大変(そういやこれもTシャツ付いてた)。しかし残念な事にバンドは2016年をもって解散だそうな。PRIMITIVE MANと一緒に来日してたの無理してでも行くべきだった…。
8位 Sumac『What One Becomes』
ISIS解散後も色々やってたアーロン・ターナーだけど、その中でも俺はこのバンドが一番好き。いや1stは正直まあまあな感じだったけど、この2ndには思わず腕組んでウンウン言いながらニッコリ。ドラマーのニック・ヤキシンも最強。
7位 Sekien『Sekien』
姫路シティハードコア。何時ぞやに見た「孔鴉 -koua-」でのライヴが衝撃的だった。しかしこのバンドも割と最近、解散してしまった…。「航路」は名曲だし、アルバムラストの「六六六」におけるラーラライライの合唱も最高にブチ上がる。
6位 Into It. Over It.『Standards』
エモリバイバルってやつか。ぶっちゃけあんまり詳しくは知らなかったバンド。今月、来日してたけど行かなかったし。でもこの盤は車運転しながらよく聴いた。特に#7「Adult Contempt」は忙しないドラムが心地よい名曲。
5位 Second To None『Bab-Ilu』
極悪で暗黒で激重な異世界。関西ハードコアの伝説が放つ13年ぶりの音源にして待望の1stフル。最終曲のゲストボーカル(ANYOというバンドのヴォーカルだそうです)もハッとさせられる。サグいのに神秘的な一枚。
4位 RENA『RENA』
bluebeardのヴォーカルが日本語で歌ってるバンド、つーことで「へえ〜」って感じで買って聴いてみたら超絶良かったってハナシ。フルアルバムが待ち遠しい。「不安定」は名曲だし、小川涼 出演の「願い」のPVも素敵。
3位 Toluca『Darvo』
今年、Tokyo Jupiter Recordsさんで買ったやつの中で1番良かった。ロシア・モスクワの激情ハードコア/ポストブラックメタルバンド。暗くて、悲痛で、激しい。ちょっとheaven in her armsっぽくて実に俺好み。
2位 The Hue『easing into emoting』
栃木の4人組。キラキラで、Cap'n Jazz的な、これまた実に俺好みなバンド。ヴォーカルの激情具合だとか、随所に飛び出すシンガロングパートも素敵で、あ〜こりゃライヴ見たいやつだわぁ〜なんて思ってたら 活動休止してやがった(来年3月に復活?)。なにげに良い歌だらけの名盤。
1位 大森靖子『TOKYO BLACK HOLE』
俺だけじゃなく嫁さんまでハマった1枚。さらには次男(3→4さい)まで口ずさむに至った。 満を持して見に行った大阪公演も衝撃的でした。歌詞を含め神曲な「TOKYO BLACK HOLE」に始まり捨て曲ナッシングな全13曲。 友達に薦めると賛否両論。
… …っていう感じです。一応ランキングにしてますけど10枚すべて同じぐらい最高でした。なので「10選」とかで良かったかもね。よし、来年からはそうしよう。
つーことで、みなさんの年間ベストも知りたいです。教えて下さい。 以上。