ヘドブログ

ヘドゲインさんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記。気軽にコメントとかくれよな。返事しねえけど。

けん玉と、お香と、南無阿弥陀仏と、KamomeKamome

うちの長男(6さい)は今、けん玉の練習中である。任天堂が新ハード「Nintendo Switch」を出すこの2017年にけん玉である。古風ッ。  なんか、保育園の発表会でけん玉使ってやるらしく、それの練習。 カツン、カツンという音が家の中に響いております。まあまあうるさい。

しかし、長男くん、なかなか上手い。手首を捻り、けん玉を回転させて全箇所でリフティングする、ああいうプロフェッショナルな技は流石に無理だが、毎度、仕切り直して玉を皿に乗せる程度なら10回連続で成功できるレベルに達していた。 「ちょっと貸してみそ」と借りた俺なんてまったく成功しない。なんなら玉が前歯にあたって悶絶してしまった。 酒のせいだろうと思い、シラフになってから再トライしてみたが、やはりまったく成功しない。 なるほど… 長男、お前は凄い。

しかし、できれば長男くんにはけん玉ではなく水泳をマスターしてほしい。毎週、土曜にスイミングスクールに通っている長男ではあるが、今日は、足の負傷(家の階段で転けた…)のため見学となった。なにやってんだ馬鹿野郎ォ。

 

話は変わって

最近、部屋でお香を焚くことにハマっている。それなりにセットを揃えて、気まぐれに種類を選んで楽しんでいる。長男には「なんかパパのお部屋、まんまいちゃんの臭い*1がする〜」と言われてしまったが 気にしない。マイブーム。

… …今、ふと「『まんまいちゃん』は全国区の言葉なのか?」と疑問に思って調べてみたら、案の定、コアな関西弁だということが判明した。南無阿弥陀仏」の関西弁幼児語らしい。で、一般には「まんまちゃん」らしいが、俺の住んでる地域だと大昔から「まんまちゃん」である。 なるほど。どうでもいい。

 

どうでもいい話をもう一発…

今、KamomeKamomeの「ハッピー・リバースデイ・トゥー・ユー」を聴きながらこのブログを書いているが、このアルバムのジャケを見るたびに、うちの妹を思い出してしまう。うちの妹の顔はこのジャケの顔にどことなく似ている。

Happy Rebirthday To You

Happy Rebirthday To You

 

 

*1:いわゆる仏壇、というか お線香のにおい