ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

2017年 BESTアルバム 

年も明けてもう22日も経ってますけど年間ベストですよ。 

でまあ、例年通り、新譜はあんま買ってない。なので、もう年間ベストはやらねえ!とも思ってたんだけど、やっぱ やってみた(どないやねん)。 

※ コメント欄にみなさんのベスト盤なんかも書きなぐってくれると、大変 俺が喜びます。

  

10位  大森靖子『kitixxxgaia』

f:id:hdgein:20180122223412j:plain

前作「TOKYO BLACK HOLE」は去年の1位だったんだけど、それと比較するとぶっちゃけまあまあ。まあ、好みの問題。十分に衝撃的だったし、好きな曲も多いけど。

 

9位  DEATHRO『SLEEPLESS / RHAPSODY』

f:id:hdgein:20180122223913j:plain

「SLEEPLESS」はPVも含め素敵すぎる。けっこうド直球にBOØWYの「MARIONETTE」なんだけど、素敵なもんは素敵。名曲。 ライヴ見たい。   

 

8位  bacho 『陽炎』

f:id:hdgein:20180122224420j:plain

「僕はかげろう」は歌詞を含め思いっきり刺さった。2ndフルまだか!という気分だが、今月末にもう一枚シングル出るんだな。いや、まあ、買うけど。

 

7位  CONVERGE 『The Dusk In Us』 

f:id:hdgein:20180122225116j:plain

まあ、やっぱカッコええよ。

   

6位  FRENDSHIP『Hatred』

f:id:hdgein:20180122225819p:plain

真っ黒なジャケだけど、たしかにこりゃ真っ黒にする他ないわな(?) という感想。これでもかっつーぐらい激しくて重たいが、ライヴはもっとすごい。

 

5位  Khmer『Larga sombra』

f:id:hdgein:20180122230121j:plain

問答無用のかっちょ良さ。あの最高だった来日公演の思い出も蘇る…。

 

4位  heaven in her arms『白暈』

f:id:hdgein:20180122230854j:plain

たくさん良い曲入ってますけど、やっぱ俺は「終焉の眩しさ」が好き。5月のCity of Caterpillarとのジャパンツアーも楽しみじゃあ。

 

3位  死んだ方がまし『Mensch, achte den Menschen』

f:id:hdgein:20180122231223j:plain

一聴してすぐに「あっ!アブないぞコレ!」と察した。ニューウェイブだとか、ほのかなV系っぽさとかもはやカンケーなしに、なんせアブない。ヴォーカルがやばい。てゆーか全部やばい。

 

1位  Hello Hawk『Perfect gone』  Climb The Mind『チャンネル3』    

f:id:hdgein:20180122232224j:plain

f:id:hdgein:20180122232107j:plain

えーーーーい!めんどくせえ!どっちも1位じゃあーーーーい!