2017年 BESTアルバム
年も明けてもう22日も経ってますけど年間ベストですよ。
でまあ、例年通り、新譜はあんま買ってない。なので、もう年間ベストはやらねえ!とも思ってたんだけど、やっぱ やってみた(どないやねん)。
※ コメント欄にみなさんのベスト盤なんかも書きなぐってくれると、大変 俺が喜びます。
10位 大森靖子『kitixxxgaia』
前作「TOKYO BLACK HOLE」は去年の1位だったんだけど、それと比較するとぶっちゃけまあまあ。まあ、好みの問題。十分に衝撃的だったし、好きな曲も多いけど。
9位 DEATHRO『SLEEPLESS / RHAPSODY』
「SLEEPLESS」はPVも含め素敵すぎる。けっこうド直球にBOØWYの「MARIONETTE」なんだけど、素敵なもんは素敵。名曲。 ライヴ見たい。
8位 bacho 『陽炎』
「僕はかげろう」は歌詞を含め思いっきり刺さった。2ndフルまだか!という気分だが、今月末にもう一枚シングル出るんだな。いや、まあ、買うけど。
7位 CONVERGE 『The Dusk In Us』
まあ、やっぱカッコええよ。
6位 FRENDSHIP『Hatred』
真っ黒なジャケだけど、たしかにこりゃ真っ黒にする他ないわな(?) という感想。これでもかっつーぐらい激しくて重たいが、ライヴはもっとすごい。
5位 Khmer『Larga sombra』
問答無用のかっちょ良さ。あの最高だった来日公演の思い出も蘇る…。
4位 heaven in her arms『白暈』
たくさん良い曲入ってますけど、やっぱ俺は「終焉の眩しさ」が好き。5月のCity of Caterpillarとのジャパンツアーも楽しみじゃあ。
3位 死んだ方がまし『Mensch, achte den Menschen』
一聴してすぐに「あっ!アブないぞコレ!」と察した。ニューウェイブだとか、ほのかなV系っぽさとかもはやカンケーなしに、なんせアブない。ヴォーカルがやばい。てゆーか全部やばい。
1位 Hello Hawk『Perfect gone』 Climb The Mind『チャンネル3』
えーーーーい!めんどくせえ!どっちも1位じゃあーーーーい!