ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

夏連休2018③

9連休、終盤。家族で奈良へ大仏とか鹿を見にいきました。

大仏といえば東大寺です。別名、金光明四天王護国之寺ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した、あの東大寺です。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏が中にある、あの東大寺です。

大仏はデカくて良かったです。歩いたらもっと良いのにね。

あと、あの有名な、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が柱に空いてあって、それを頑張ってくぐったら、無病息災とかのご利益があるとかないとかのアレも、うちの子供2人にトライさせました。けっこう余裕で通れてましたね。そりゃそうか、小6の頃の俺でも通れたぐらいだからな(修学旅行)。

あと あのへんは、基本 シカだらけで楽しいですね。人間に慣れまくってるからか、俺たちがどんなに近づいても基本、ノンリアクション&無表情で、ボケーっと立ち尽くしたシカたち。でも例のセンベイもってるお客さんには小走りで接近したあげく、猛烈に粘着してくんのな。現金なやつらだ。怖いなあれ。 現に恐怖して泣いている子供がいて笑ったわ。よく見たらうちの次男だったけど。

そんな感じで、ある程度、奈良を堪能したので帰路についたんだけど、そこから全力で道に迷いましてね。どこをどう間違えたのか、行きに乗ってきた高速道路が見当たらない。

散々、迷ったあげく、紆余曲折を経て、たどり着いたのは海遊館。 迷子になり倒した結果、なぜか大阪のド真ん中ぐらいまで来てしまい、半ばヤケクソ気味に俺が言った「ついでに海遊館でも行くかーー!」が、嫁や子供に採用された結果である。 奈良の大仏みて からのぉ〜 ジンベイザメである。あんまりないパターンだよね。

海遊館は割と何度も来ているが、何度来ても良い。 相変わらずジンベイザメの人気ってすごいよな。目の前をユラ〜っと通過するだけでお客さんみんな「おお〜」ってなるもんな。ただ泳いでるだけなのに あのタレント性ってすごい。あれが神田うのならみんな「おお〜」ってならないもんな。いや 水槽の中に神田うのがいたらみんな騒ぐか。 

晩飯は『ダウンタウンの浜ちゃんも絶賛した!』という店長のアピールがやや目に余るカレー屋でカレーを食った。ルーとライスがあらかじめ混ぜられている感じで、さらに生卵なんかも乗っていたりしてごっつええ感じだった。

 

っていう、奈良へ大仏を見に行くつもりが なぜか海遊館ジンベイザメまで見たよ!って話。 結論、デカいものは良いって話。