ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

クソクソアンドクソ

職場の創業ウン十年記念パーティーみたいなのに参加した。酒と飯がロハつーことなので。 みんな仕事終わり、喉はカラカラ状態である。 

スタートから終わりまで2時間ぐらいの会なんだけど冒頭30分が歴代の社長挨拶でつぶれた。

現社長の長い話が終わり「やっとビールが飲める!」という空気の中、壇上に登場し雄弁に語り出す前・社長。どこからともなく聞こえた舌打ちはおそらく幻聴では無い。その話もやっとこさ終わり「さて、今度こそビール!」の空気の中、壇上に登場し、クソつまんねえユーモアを交えつつ喋り出す前前社長。さすがの俺も舌打ち。 それも終わり、「もういいかげんに飲ませろ!」という殺伐とした空気の中 登場した、前前前社長。こいつに至っては前前社長と内容丸かぶりのことを喋る。全て割愛できるようなスピーチであった。舌打ちのハモりって初めて聞いたよ。

もう、明らかにみんなイライラしてて逆に笑っちゃった。テーブルにある料理はどんどん冷めて、ビールはどんどん温くなっていく。が、しかし、みんな我慢してクソみたいな話を静聴せざるを得ぬ地獄。企業って、組織って、縦社会って虚しいなぁ と思った。

で、社長ストックも尽きて、いよいよマジで乾杯。……なんだけど、あろうことか司会のクソが「カンパ〜イ!」とだけ言ってこの世から消えりゃいいのに、空気読めずに何やら喋り出しやがった。挙げ句の果てに『令和』と書かれた紙を懐から出し、新年号発表のモノマネ(菅官房長官のマネ)を。

クソ司会の身内どもの愛想笑いも終わらぬうちに、後輩イチの巨漢、中林くんがフライングで唐揚げを4つ頬張った。