ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

9連休(2)

▼さらば、4s 

f:id:hdgein:20141228105556j:plain

下取りに出します。つーか、状態良いでしょ。箱もちゃんと保管してたから新品みたいです。

 

有馬記念すごかったね。ジェンティルドンナが去年のオルフェに勝るとも劣らない有終の美を飾りました。

その実績からウオッカブエナビスタにも並ぶべき名牝なのに、イマイチ人気がなかった(?)のがどことなくテイエムオペラオーを彷彿させる馬でしたが、いや、今日のレースで「日本史上最強牝馬」の座は確定したんじゃないかな。だって三冠、ドバイ、JC2連覇、有馬ですよ。こんな牝馬 もう出て来ないよ たぶん。

前走で敗れ、引退を1回先延ばしにしての栄冠ですからね。陣営の判断も素晴らしいよな。

個人的には2012年ジャパンカップでのオルフェーヴルとのデットヒートが印象に残ってる。あの名勝負の前日にうちの次男が生まれたから、余計に印象に残ってます。

f:id:hdgein:20120916153645j:plain

ジェンティルドンナ

ディープインパクト
母 ドナブリーニ
母の父 Bertolini

生涯成績 19戦10勝
中央競馬)17戦9勝
(日本国外)2戦1勝
獲得賞金 11億2285万円
400万ドル
(2014年12月28日現在)
勝ち鞍 GI:桜花賞優駿牝馬秋華賞(2012年)
ジャパンカップ(2012年・2013年)
ドバイシーマクラシック有馬記念(2014年)
GII:ローズステークス(2012年)
GIIIシンザン記念(2012年)