ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

3020円

▼うちの下のチビ(2さい)を定期検診に連れて行ったところ、医者に「インフルエンザ菌ですな」と診断された。ななな、なにィイ!?ってなもんですが実際のところインフルエンザインフルエンザ菌は似て非なるもので、後者ついては…

インフルエンザという名称が付けられてはいるが、インフルエンザの病原体ではない。1800年代のインフルエンザの大流行の際に、原因菌として分離された細菌である。そのためインフルエンザ菌という名称が付いているが、その後否定されたため名称だけが残ることとなった。インフルエンザの真の病原体は、RNAウイルスのインフルエンザウイルスである。(Wikipedia

…という なんとも紛らわしいものだそうです。なので、チビも けっこう普通に元気っぽいです。

 

▼日曜日。天気も良く気候も清々しかったので ブックオフに行きました。 あいかわらずダメっぽい人たちで店内はごった返してました。すごく落ち着きました。 なんか、精神と時の部屋から出てきた時のトランクスみたいな髪型をしたお兄さんが薄笑いを浮かべながら漫画を立ち読みしていたのが印象的でした。恐かった。 

ちなみに俺は要らなくなった漫画やCDをテキトーに売りさばいて3020円をゲットしました。

その後、嫁さんとイタリア料理を食べに行きました。メニュー表の間違い探しが 相変わらず高難度でした。

 

それはそうと、Daitroの「Y」が凄く良い。

f:id:hdgein:20150126231023j:plain

その界隈じゃ言わずと知れた大名盤だけど、俺は今回初めて聴いた。地味に入手困難だった。 なるほど、ここからBaton Rougeになったんだねえ。

 https://www.youtube.com/watch?v=Ufmrxm-IuMU  Daitro - Y (Full Album)