ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

村田雄介

村田雄介って漫画家は天才だな。アイシールド21とかワンパンマンの作画してる人です。
特に作品のファンというわけでもないが、画力の高さは抜きん出ているものがあると思う。スパイダーマンだとか歴代ジャンプキャラを描いたやつなんて、ため息が出るほど上手いもんな。

でもそれ以上に驚いたのは、実はロックマンのボスキャラであるダストマンクリスタルマンの生みの親だった という事実だ。知ってる人は知ってると思うが、ロックマンのボスキャラって応募で決まるんですよね。日本中の子供たちが自分で考えたボスキャラをハガキに描いて送るのです。…かくいう俺も自分で考えたボスキャラをハガキに書いて送った事が 実はあります。ああ、もちろん落選だったさ。
ちなみに村田雄介ダストマンとクリスタルマンを描いたのは中学生の頃だそうな。すごいよな。だって2体だぜ?
 家が金持ちだとか、彼女が可愛いだとか、一流大学卒だとか、そんなもんは「ロックマンに俺の考えたボスキャラが採用されたんだぜ」という自慢の前では一瞬で霞んでしまいます。それくらい凄い事なのです。

圧倒的な才能ってのは確かに存在しやがる。悔しいが 天才はいる。