ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

HOTARU

職場の先輩に蛍の大群が鑑賞できるスポットを教えて貰った。つーことで昨日、嫁と子供連れて行ってきました。 

時間帯的には8時前後が一番見られるということだったが、張り切りすぎて1時間半ぐらい早く現地に着いてしまった。しかし時間つぶししようにも超絶な秘境で、店なんてものは一つもないし、車中でテレビを見ようにも電波が受信できないので映らないときたもんだ。 仕方ないから、とぼとぼ歩いて辺りを散策してみた。なにやら古びた神社があったので参拝してみたりした。かなり段数のある石段を登り、けっこう疲れてしまった。子供2人(5さい&3さい)は元気にはしゃいでいたがね。やつら、タフだ。

途中、現地民のおばあさん(なんか散歩してた)に遭遇し、蛍が観れるかどうか尋ねてみたところ「10日遅い」と言われてしまった。 …あれれ?職場の先輩は「今もまだピーク」と言っていたし、ネットで調べても「6月下旬が見頃」と書かれていたんだけどな…とか思いながら、マジですることがなくなったので、とりあえず車中に戻り、カーステでBad Brainsの「Rock For Light」なんかを聴きながら時間をつぶした。

そして時は満ちた。辺りは闇に包まれた。 さあ、現地のおばあさんが正しいのか、先輩&ネット情報が正しいのか…  

…結果的に おばあさんが正しかった という感じでしたね。 見渡す限りの蛍!幽玄の世界! という状況には一歩及ばずといった感じでした。しかし、それでもけっこうな数が飛んでいて、個人的にあんなにたくさんの蛍を観たのは初めてでした。さすがは名所と言ったところ。「もういっそのこと、この世に存在する全ての虫のケツが光れば良いのに」と思うぐらい感動してしまいました。幻想的な光でした。*1 

ん〜〜、しかし、10日早く来ていればもっとすごい光景が観れたって事か… ヨシ、来年また来よう。

f:id:hdgein:20160627233033j:plain

元気な子供達。長男(5さい)はクワガタを探していましたけど見つかりませんでした。次男坊(3さい)は溝に転落して泣きました。

f:id:hdgein:20160627225401j:plain

愛車のヘボステレオで聴いてもBad Brains はかっこいい。

*1:一応、蛍の写真も撮ったけど載せません。スマホじゃ魅力を伝えきれん。