ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

12月 その4

歴史的名盤とすら言われているAmerican Footballの1st。俺もまあまあ好きな一枚なんだけど、この間 なんとなくな気持ちで買った17年ぶりの2ndが …あれ?あれれれ?俺 こっちのほうが好きかも!的な気分だぞオイ。  来日をスルーした俺は愚かだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイラ(友人)と昼飯に、タイラが前から気になってたというラーメン屋に行った。かなり美味かった。ちなみに食券機の上にクラムボンの自主制作EPが置かれてあり、店員に声かけて買えるようになっていた。 今年の春か夏だったかに地元で見たクラムボンのライブのMCで言っていた例のアレだな。https://www.cinra.net/interview/201705-clammbon?page=2

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

前々から興味があった第二次世界大戦やら原爆について、またそれなりに本とか読んで調べ始めてる。  昨日の深夜にやってたNNNドキュメントも良かった。被爆者を調査した機関、通称ABCC(原爆傷害調査委員会)ってやつ。

いや まあ、戦争反対だとか反核だとか、人それぞれ色んな思想はあれど、実は俺はあんまりその辺に強い主張はなくて、ただ単に興味や関心があって調べてるだけ。あの辺りにはスゴい話がいっぱいある。自分よりバカなやつにドヤ顔で語りたいです。

ちなみにこの間、戦争とか歴史に詳しい賢い大学卒の知人に、へぇ〜と言わされるような話を2、3 教えてもらったお礼に「CrassってパンクバンドのNagasaki Nightmareって原爆の曲があってね、思想どうこうより、単純に曲として面白いで」 とか「『この世界の片隅に』の能年玲奈の声優 かなり良かったよ」 とか 「火垂るの墓のセイタさん(つまり野坂昭如)って昔、ガキの使いで浜田としばき合いになったんやで」 とか、ただの秀才が知らんような事を逆にいっぱい教えたったわ。   …微妙な顔されたわ。