ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

2019夏休み日記①

さて本日より9連休ですよっと。えへっえへっ。

と、今はウキウキしている俺だが、連休も終盤になってくると鬱になるのはいつものこと。なので元気なうちにいっぱいブログ更新してくんだぜ。フォーーーッ!

 

いろいろ書きたいことはあるがまず『マリオメーカー2』で嬉しいことがあったので報告しとく。 

先日、本ブログにて出来たコースのIDを、遊んでくれ〜!という想いで貼り付けた件だが、そこからたどり着いてプレイしてくれた人がいたようだ。嬉しかった。しかも、ちゃんとクリアして感想までくれた。(最近、忙しくてswitch起動する時間がなくて、気づくの遅れてごめんなさい。あらためて言う、遊んでくれてありがとうございました。もっと面白いコースつくりますので。)

 いや〜 switchを購入し、十数年ぶりにゲーマー復帰した俺ではあるが、今のゲームってこんなハートウォーミングな事になってんだな。ネット環境ってスゴイな。家にいながら他のユーザーとつながれるだなんて(アホの感想)!

テーマが曖昧な事で有名な本ブログだけど、しばらくマリオメーカーブログとしてやっていこうかしらね。

f:id:hdgein:20190728143037j:plain

↑ つーことで、再度、IDを貼っておく。俺の作ったコースだ。なかなか難しいぜ。クリアできるもんならクリアしてみやがれ!オラオラ! おーん!?かかってこいや!おおん?

------------------------------------------

この世界の片隅に』がNHKで地上波初放送ということで見たんですけど、やっぱり超名作だ。職場の同僚他にも見たほうがいいぜ!と数ヶ月前から宣伝してたけど、見た感想は概ね好評価だった。原作漫画貸してくれ!という輩まで発生したので、布教は大成功といえる。

今回、うちの子供も初めて見たんだが、見終わった後に、「なんで戦争するん?」「げんばくって何なん?」「いつかまた戦争になるん?」などと、ドキリとする質問攻めにあった。

が、…ストロングゼロ飲みながらマリオメーカーで卑猥なコースを作って大爆笑の真っ只だった俺が、それら質問にカッコよく返答できなかったのは言うまでもなし。子供って時折、豪速球ストレートみたいな質問してくるから怖い。俺は「マンマミ〜ヤ!(裏声)」と絶叫して誤魔化すのが関の山だったよ。誤魔化せてなかったけど。

俺なんかは小さいころ祖父母にたくさん戦争の話を聞かされたけど、ああいう話は本当に貴重だ。人の話をまったく聞かない子供で有名だった俺も、じーさんばーさんの戦争体験話は興味深くだまって聞いていた記憶があるな。

この世界の片隅に』は戦争体験者への取材をたくさんして作った作品らしい。だからかな、見てると、じーさんばーさんの戦争ばなしを聞いてる時の集中力が発生すんだ。