ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

ポケットモンスターの新作を買った

小3の長男の貯金箱に入っていた3000円と俺の財布に辛うじて入っていた3000円を合わせて、昨日発売のポケットモンスターの最新作を買った。なんとなくシールドの方を買った。

ちなみに俺がどハマりしたポケモンは初代の赤。それ以来のポケモンプレイとなる。

とてつもない進化に浦島太郎状態である。グラフィックといいシステムといい、今ってこんなになってんだな〜。でも、今でも「かがくのちからってすげー」のヤツがいて感動した。

あと、戦闘に参加してないモンスターにも経験値が振り分けられたり、わざマシーンが消耗品じゃなくなってたりと、ああいうストレスが解消されてるのも良いね。気軽にサクサクできる。

酒のせいですぐ気絶してしまう俺のようなヤツにはオートセーブなのもありがたい。

 あとゼルダブレスオブワイルドっぽいオープンワールドっての?広大なフィールドが純粋にワクワクした。感動した。「こういうポケモンやってみたい!」という願望に完璧に答えている。

草原をカビゴンが普通にのしのし歩いてて「うおー」ってなっちゃったよ。俺らが子供のころのカビゴンって泥酔したサラリーマンみてえに道路で寝転がってたもんな(なんか変な笛吹いて叩き起こした記憶)。

 ちなみに俺は主人公を女の子にした。長男が当然のごとく男の子にしたから、「じゃあ俺は女の子にすっか…ヤレヤレだぜ」って感じで女の子にした。

もはや言い訳として成り立ってすらない謎発言だ。長男に「いや、お前も男でええやんけ」と言われたけど、小3のガキに病んだ大人の気持ちは分かるまいて。てゆーか、お前 てなんやねん。

だってさ、主人公の洋服とか着替えられるんだけど、そこで最初の御三家を選ぶ*1ときの10倍の時間を割いてしまったもんな。まあそのおかげで本田翼を彷彿とさせるおしゃれ可愛い女の子キャラでプレイできるようになったわけだが。ブヒヒヒw 俺さっきから発言やばいけど、大丈夫よ。どうか怖がらないでほしい。

 

しかしこれ、長男と3000円ずつ出して買ったから所有権も半々なんだよなあ〜。プレイ時間を巡っての衝突は避けられんよ。

 

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

 
ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 
本田翼1st-Last写真本 ほんだらけ 本田本

本田翼1st-Last写真本 ほんだらけ 本田本

 

*1:ちなみにヒバニーにした。