ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

自粛12連休(終)

悲しいものを見た。


少年が自転車に乗ったままドブに落ちる所に遭遇してしまった。
俺と、近くにいた知らないジジイが「大丈夫かあ!?」と駆け寄ったが、幸いにもちょっとヒザ擦りむいたくらいの程度で大したことない様子。
時期的にまだ水カサも高くなくて、洋服なんかも大して濡れてない。
ジジイと一緒にドッコイショ!と自転車を拾い上げ、一件落着といきたかったが ……残念ながら、ポケモンカードが思いっきり水に浸かってしまっていた。
専用ケースに何十枚も入っており、明らかに少年にとって大切な宝物であったろう雰囲気…。
チャリンコと少年がドブに落下した事に、バカだなぁ〜と笑っていた少年の友人も、千枚漬け、もしくは雨上がりのエロ本 みたいな質感になったポケモンカードの束を見て、「あっ…」と一言発してから黙り込んでしまった。

俺は、ポケモンカードにさほど関心のないフリをして「どっか痛くないか!?歩けるかー!」と大げさに声かけるのが精一杯だった。(カードに印刷されたリザードンが濡れてふやけていたので「こうかはばつぐんだ!」って言おうと思ったけどやめた)

 

俺なんかはこの少年の悲しい気持ちが痛いほどわかってしまう。同じような経験、俺も子供の頃 味わったから…。

 

俺の場合は水張った田んぼにSDガンダムのプラモデルと一緒に落ちた。プラモはおじいちゃんに買ってもらったばかりのものだった。
その際に、プラモのパーツを紛失してしまい、泥だらけで水面をバシャバシャいわせて 泣きながら探したがカブトエビとオタマジャクシしか見つからなかった。
そんな遠い記憶だが、あの悲しみと絶望感は 25年くらい経った今でもリアルに覚えてる。 (ちなみに元祖SDの頑駄無大将軍だった)
なんつーか。男子の宝物って、そういうモンなんだよ。

 

少年のポケモンカードは紛失したわけじゃなく、もしかしたら乾いて泥とか取り払えば、それなりに復活すんじゃね?と思った。
現に友人が「とりあえず家で乾かせよ!」と励ましていたし、少年も「乾かすわ!」とカラ元気を見せていた。
そしたらジジイが

「そんなんもう汚いから あんまり触らんとけよ」

と言い放った。

 

危なかった。
俺 もう少しでジジイをドブに突き飛ばすとこだった。