2015年 BESTアルバム
一応、恒例なのでやっとくね。今年は中途半端に12枚をランキングしました。あと、オマケで今年聴いた旧作で良かったものも8枚選びました。アルバムタイトルをクリックするとYoutubeに飛びます。
はい、それじゃ、ドーゾ。
2015年 BEST 12
12. Svffer『Empathist』
11. Sufjan Stevens『Carrie & Lowell』
10. The Black Heart Rebellion『People, when you see the smoke, do not think it is fields they're burning』
9. Su19b『World Is Doomed To Violence』
8. Redsheer『Eternity』
7. Built To Spill『Untethered Moon』
6. W.D.L.K./Zenocide『Dirtbag Cartel』
5. Noisem『Blossoming Decay』
4. Milanku『De Fragments』
2. Loma Prieta『Self Portrait』
1. bacho『最高新記憶』
…という感じです。今年はとにかくBachoが良かったです。うちの嫁さんも気に入ったようで夫婦でよく聴きました。殺伐とした夫婦関係を1枚の名盤が解きほぐしたのです。 BachoはBirds in row 来日の時に見たライヴも良かったです。今年もまたどっかのタイミングで見に行こうと思います。
その他、eastern youthやBuilt To Spillといった昔から好きなバンドも相変わらずの良作を届けてくれてニッコリでした。
そして今年も3LAさんやTOKYO JUPITER RECORDSさん、その他お店で素敵なお買い物ができました。ありがとうございました。
しかし、買いそびれてる盤も今年はいつにも増して多いです。アレとかアレとか(あと、アレもね…)すぐに買わねば。もう子供のお年玉を使わざるをえませんね。
2015年 旧作 8選
Daighila『Transitions』(2012)
Mnmnts『The Good Life』(2011)
Maladie『Maladie』(2009)
Cursed『Ⅱ』(2005)
透明雑誌『僕たちのソウルミュージック』(2011)
Okban『La Lluvia No Cesara』(2004)
Arse Moreira『Dicographia』(2013)
…という感じです。()の中はリリース年です。 ランキングにはしてないけど、あえて1位を決めるならDaighilaですかね。来日は友人の結婚式とかぶって行けませんでしたけど。 あとCursedはⅠ〜Ⅲまで揃えましたけど、Ⅱが一番好きっぽいです。
-----------------------------------------------
みなさんの年間ベストも知りたいです。教えて下さい。 以上。