ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

2019夏休み日記④

次男坊がデパートのくじびきでカブトムシのオスメスのセットを当てた。無垢で無欲だからか、次男坊はよくこういうのを当ててしまう。 

カブトムシって飼育ケース内にダニとコバエが湧いたりして嫌なんだよなあ〜、室内に置きたく無いなあ〜 とか思ってたんだけど、すごいね現代!俺らのガキの頃と事情が変わっとる。今って、止まり木?がそういうのが湧かない仕様になってんだな。なんかそういう害虫が嫌がるニオイが木から出てんの。

でも、そのニオイが普通に臭くて、なんか本末転倒感もあるんだよね。害虫も人間も嫌がるニオイなんだなあ。

-----------------------------------------

一人で自転車こいで、図書館に行ってきた。自分の住んでる地域の歴史的資料とか読むのにハマっちゃって。

ただ、惜しむべくは、明治・大正・昭和の資料は充実してんだけど、我らが「平成」の本って殆ど無いのな。俺は、自分が元気一杯だった子供の頃の故郷の街並み(の写真)が見たかったんだよ。89〜99年ぐらいの10年間をリメンバーしたかったんですよ。 

あと、個人寄贈?みたいな本というか冊子みたいなコーナーが面白かった。15年ぐらい前の夜遊びの情報誌とかもあって、ちょっと見てみたら不細工なホストが揃いも揃ってGLAYを意識したヘアスタイルで笑った。あと、どっかの小学校の先生が纏めた10年分ぐらいの学級新聞とかもずっと読んでられたわ。

図書館かなりアツい。金もかかんねえし、しばらく通いそう。