ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

ゲロゲリゲゲゲ

早起きは三文の徳というけど、実際のところどうなんや?俺は今日、朝6時から起きてるけどなんか心臓が痛いし、左手が痙攣してるぞ??救急車って119だったっけ?

 

まあ、そんなことはどうでもいいんだよ。昨日の話をするぜ。

年明けの三箇日(さんがにち)に行ったらまだ休みで閉まってた地元の中古レコード屋に、昨日の仕事帰り、リベンジしてきました。ちゃんと営業やっててホッとしました。内心、「…つぶれちゃったのかな?」と心配してました。俺の住んでる村、唯一の中古レコ屋*1なのです。無くなると、けっこう困るし、なにより寂しい。

でも、つぶれちゃったのかな?と思うぐらいに、訪れるたびに品揃えがしょぼくなっていってる気がする。空っぽの棚も少し目立ってきているような…。  昨日も そこそこに長居したんだけど、俺の他に来た客といえばKinKi Kidsのベスト盤?を買っていった飲み屋のママっぽいオバちゃんだけでした。

でも、そんな儚げな店にこそ眠ってるお宝も あったりなかったりするんだぜ。

 

つーことで 

まず見つけたのがゲロゲリゲゲゲの170曲はいったアタマのおかしいアルバム(廃盤レア)。

正直、ノイズというジャンルには詳しくない。ゲロゲリゲゲゲに関しても「昭和天皇のジャケで 内容は君が代からのエロビデオ音声」というかなりアウトな音源を出していた事や、ライヴ中に自慰行為するぐらいの事しか知らんかった。そういうのは楽しいから嫌いじゃないけど、高い金払ってCD欲しいかと言われるとウーンな感じ。現に、今回見つけた170曲入り盤もそこそこに高い。4000円だったかな。買ってないよ(…ん?もしかしてマニアにとっては破格だったりすんのかな?買っておけばよかった…?)。

↑ ちなみにコレなんだけど、……ん?あれあれ?こうして聴いてみるとけっこうカッコイイぞコレ。定期的に叫んでる「1、2、3、4!」のカウントがロックでポップですらある。ジャケも他のキチガイじみた物に比べりゃ なんかオサレだ。ONE OK ROCKとかが使ってても違和感ないレベル。

うんまあでも4000円じゃいらない。

 

あと、見つけたのが、これ。

f:id:hdgein:20170122094212j:image

うおーん!嬉しさ半分、悲しさ半分。 Climb The Mindの名盤「よく晴れた朝は地価を探索しに出かけよう」なんだけど、俺、ついこの間、某メルカリでそこそこの値段で買っちゃったよコレ。まさか地元の店に1000円で眠っていたとは…。 これ、某amazonだと8000円ぐらいするんだよなぁ。つーことで、すでに持ってるけど2枚目購入しちゃったわいや。 案ずるな。クソみたいな転売はしないぜ。これは救出である。

そんなClimb The Mind6年半ぶりに新作出すらしいですね。楽しみ。

*1:15年ぐらい前は市内だけでも5店舗ぐらいあったんだよ 中古レコ屋。パンク/ハードコア専門店なんてのもあったんだけどなあ。今はどこもかしこもシャッター街