ヘドブログ

ヘドゲインくんのQ極Z対オルタナティヴ育児日記

はいはい、懐古懐古

かっこええバンドとかみつけて、友達にLINEでyoutubeのURLを送る …というのも、まあ便利で素早くて良いとは思うけど、俺はやっぱりMDとかCD−R、古くはカセットテープなんかに、カッコエエー!!と思った曲をつめこんで友達に渡す ってのが好きだったな。たくさん渡したし、たくさん貰った、そんな時代だった。

んで、翌日に学校とかで「どうだった?3曲目とかヤバくなかった?」とか言って友達と語らうのが楽しかった。作るにあたり、いっちょまえに曲の順番とか繋がりを意識したりしてなw

おちんちんの毛もやっと生えそろったような頃の俺は海外のパンクとかメロコアに傾倒しつつあり、それが俺の担当分野だった。ある友人はニューメタル/ミクスチャーにハマり、またある友人はレッチリとかニルヴァーナといった王道なオルタナ系に後追いながら詳しかった。お互いに、こしらえたMDを交換したりして、「おお、コレええな、こんなんあるんやな」なんて言いながら楽しんでいた。

ネットが普及していないクソ田舎の村に住んでいた(今もだけど)が故、情報源は主にクロスビートスヌーザーといった雑誌であり、そんなだから今にして思えばそこまでコアな情報交換じゃなかったと思うが、なんか楽しかったな〜 と、今でもふと思いだす。

その当時の友達に貰ったMDは今でも大事に持ってる。まあ再生する機器がないし、べつにいまさら聴く価値もないけど。へっ、あいつら、今頃なにしてっかな……なんて空を見上げて黄昏てみたけど、インスタグラムで先日 絡んできやがった。生きとったんかワレ!状態。SNSのこういうところ なんか嫌やな。 思い出の中にだけ生きていてほしいようなヤツラと最高に味気なく再会しちゃう。

閑話休題。高校を卒業してからは主に友人のタイラとよくMD交換した。タイラは都会の専門学校に通ってたりしてる生意気ヤングメンだった為、俺なんかよりも断然、音楽に詳しかった。相も変わらず野生動物の出現がえげつない田舎でバイトしながらNOFXばかり聴いていた俺に、ピクシーズやフガジの入ったMDをくれたのは彼だ。

あ、ちなみに、今思い出した話なんだけど、今でも忘れられないMDがある。それはガールフレンド時代の嫁さんにもらった「くるりオリジナルベスト」 …ではなく

友人の比嘉くんが俺の部屋に忘れていったハードコアMDだ。たしか比嘉くんも「高校のツレにもらったやつ〜」とかなんとか言ってた気がするが、中身が、初っ端からディリンジャーエスケイププランだったり その他 デスメタルっぽいの、あと日本だとエッジオブスピリットとかIMMORTALITYとかステイトクラフトも入っていたかな?そんなMD。 ハードコアをよく知らなかった俺はそれを聴いて、「なんか すげーな…」としか思わなかった(なにせ、そのころはキム・ディールの声に癒されていた時代だから)けど、今にして思えばすごい内容のMDだったな と。あれどこいったのかな?押入れのどこかにあるのか比嘉くんに返したのか よく覚えてないが。

ちなみに初めてこしらえたMD、いやその頃だとまだカセットテープだったな、…は、中学2年の頃に作った「ブルーハーツマイベスト」である。GLAYとモー娘に毒されていた友人に、いやそんなクソみたいなの聴くならこれ聴けや!と得意げに渡した 淡くて青い遠い記憶。

 

…俺、たまにこんな話するよな。ごめんね。